ペットを飼っている人におすすめの横須賀にある動物病院

猫や犬などのペットを家族の一員として大切に飼っている方は少なくありません。仕事で疲れて帰った時にペットが出迎えてくれれば、疲れが一気に吹き飛んでしまうものです。ただペットを飼育していると、犬や猫が急に体調を崩したり、ケガをしたりすることが多々あります。

そんな時に近くに動物病院があれば便利ですね。ここでは、横須賀市で特におすすめの動物病院を紹介します。

横須賀の動物病院で働きたい人が知っておくと役に立つ求人事情と探し方のコツ

やまなか動物病院

神奈川県横須賀市佐原にある「やまなか動物病院」は、京急久里浜線「北久里浜」駅より徒歩15分の場所にあります。バスからも通えることから、交通のアクセスに便利な立地にあると言えます。「やまなか動物病院」の最大の特徴は、飼い主から普段のペットの様子、気になる症状など話をじっくりと聞いた上で治療方針を決めていくことです。

犬や猫にはそれぞれに個性があるので、視診や聴診、触診以外に飼い主の話を聞くことで最適な予防や治療方法を提案できるというわけです。治療方法に選択肢があればそれぞれのメリット・デメリットをきちんと説明してくれるので、飼い主が納得できる方法を選択することができます。

その他にも、「やまなか動物病院」ではデンタルケアにも力を入れているのが特徴です。そもそも毎日の食事の時間は、犬や猫にとって健康を保つために不可欠なものと言っても過言ではありません。ただ虫歯や歯周病にかかってしまうと食事がうまくできず、栄養が不足してしまいます。

また、歯周病になると菌が口内で繁殖して、それが全身に行き渡って肺炎を引き起こすこともあるのです。それを防ぐためには、デンタルケアでこまめに歯の歯石除去を行うことが大切ですよ。

ヘルスペット

ヘルスペットは、横須賀市日の出町にある地域に根差したホームドクターとして動物達の健康維持のためにサポートしている動物病院です。最寄りの京急横須賀中央駅から徒歩5分という通いやすい立地にあります。

犬をはじめ猫、うさぎやフェレット、ハムスターや鳥など色々な種類の動物の診療を行っています。ヘルスペットでは、獣医師が24時間常駐しているので急患にすぐに対応してくれるのが特徴的です。したがって、ペットの呼吸が乱れて苦しそう、自宅の前の道で事故に遭ったという場合でもすぐに治療を受けられます。

休日でも夜間でも緊急の場合はすぐに相談できるので安心です。その他にも、ヘルスペットでは犬や猫の予防接種にも対応しています。予防接種をきちんと受けないと、散歩の時に他の動物と接触することでウィルスに感染しやすくなります。

特に生まれたての子供、高齢の場合、免疫力が落ちているので重篤な状態になってしまう恐れもあるのです。

ヘルスペットでは、犬の予防接種として9種類の病気を予防できるワクチンを用意しています。経験豊富な獣医師が予防接種を行うので、安心して任せられますよ。

つだ動物病院

つだ動物病院は、横須賀市にて犬をはじめ猫、うさぎやフェレット、小鳥やハムスターやハリネズミなど色々な種類の動物の診療に対応している病院です。診療科目も内科や外科、皮膚科や歯科など幅広く対応していますが、特に整形外科に力を入れているのが特徴的です。

近年、室内で犬や猫などのペットを飼育する人が増加傾向にあり、それに伴って骨折するペットが多くなっています。特にチワワなどの小型犬はソファーや椅子から飛び降りた衝撃によって前肢を骨折することが多々あります。

さらに、食事の与えすぎで肥満気味の犬もたくさんいることから、関節の疾患も増えているのです。骨折や関節の疾患に悩まされるとペットは自由に走れなくなり、ストレスを感じやすくなってしまいます。つだ動物病院では、まずCTスキャンによって骨折箇所の状態を詳細に確認していきます。

その後、インプラントなど症状に適した治療方法を提案していくので安心です。

アイビー動物病院

神奈川県横須賀市三春町にあるアイビー動物病院は、内科をはじめ整形外科や循環器科、皮膚科や腫瘍科、歯科など幅広い診療に対応しています。デジタルレントゲンやエコー、血液検査や眼底検査、内視鏡検査など多岐にわたる設備が揃っているので、気になる症状があれば迅速に検査を受けられるのが特徴です。

また、飼い主が安心して治療を受けられるように、獣医師は治療方針を分かりやすく説明してくれます。常に飼い主の視点に立って最適な治療方法を提案してくれるので、安心です。アイビー動物病院では、ケガや病気だけではなく、ペットが健康に人間と生活できるようにサポートを行っているのも特徴的です。

たとえば、定期検診、体型が気になるペットには肥満対策や食事指導などを実施しています。さらに、動物病院にはトリミングルームが併設されていて、ペットをきれいに整えることもできます。トリミングルームは病院と連携しているので、皮膚病や耳だれなどが見られる場合、ペットに最適なシャンプー剤などを購入できるのも魅力です。

石川犬猫病院

横須賀市森崎にある石川犬猫病院は、30年以上もの実績を誇る犬と猫を専門的に診療している病院です。診療対象を犬と猫に限定することで、より専門的な医療を受けられるのが魅力です。

石川犬猫動物病院では、動物の健康を守るためにとりわけ予防医療に力を入れています。犬や猫の健康を維持するためには、病気になる前の予防医療、病気の早期発見、早期治療が非常に大切です。そのため、獣医師が犬や猫の体型や体調などをきちんと把握した上で、食事管理や飼育管理など幅広い相談にのってくれますよ。

また、定期的に健康診断も受けることができます。その他にも、石川犬猫病院では残された余生の生活の質を向上させるための緩和ケアにも力を注いでいます。犬や猫も人間と同じように高齢化しつつあるので、腫瘍をはじめ慢性疾患、認知症などの病気にかかりやすくなっているのです。

高齢のペットは体力的に治療に耐えられないケースも多く、緩和ケアが必要な場合が増加しています。

石川犬猫病院ではペットが余生を明るく過ごせるようにサポートしてくれるので、安心ですよ。

横須賀にあるおすすめの動物病院のまとめ

ペットとして飼っている犬や猫の体調が良くないと、すごく不安になってしまいますよね。自分ではどうすることもできず、オロオロしてしまいがちです。しかし、近くに動物病院があればすぐに受診ができるので、大変便利です。

上記では横須賀市でおすすめの動物病院をいくつかまとめたので、近くに住んでいる人は参考にすると良いでしょう。