横須賀の動物病院で働きたい人が知っておくと役に立つ求人事情と探し方のコツ

動物が好きな人にとって動物病院の仕事は魅力的な候補の一つでしょう。横須賀の動物病院で働きたいと考えている人はどのような求人があるかを知っておくことが重要になります。この記事では横須賀における求人事情を紹介します。

そして、動物病院で働こうと決意した人のために求人の探し方のコツも説明するので参考にして下さい。

横須賀市大矢部にある動物病院の特徴

横須賀には動物病院が多い

動物病院の求人がそもそもあるのかというのはかなりシビアな問題で、地域によっては動物病院がほとんどなくて求人が見当たらないこともあります。

しかし、横須賀では市街地の中を中心としてかなりの数の動物病院があり、求人も豊富にあるのが魅力です。需要がどれだけ大きいかに加えて、開業しようと考える獣医師がどのくらいたくさんいるかが求人の多さに直結する要素になっています。

横須賀ではいわゆる中流階級以上の人たちが住む住宅街が広がっていて、ペットを飼いやすい一戸建て住宅が目立つのが特徴です。犬や猫などのペットを飼いたいという人も多く、世話をしていて困ったときに頼れる動物病院が近くにあると助かると考えるケースがよくあります。

このようなニーズの動向から判断して他の地域よりも横須賀を選んで開業している獣医師も多いのです。ニーズも高まる傾向があって人材不足が問題になり、新たに人を雇い入れて対応できるようにしようと考える動物病院が増えているのが現状です。

動物病院に勤務したいという人にとっては売り手市場の魅力的な環境が整っていると言えるでしょう。

ペットを飼っている人におすすめの横須賀にある動物病院

募集されている職種の特徴

横須賀の動物病院からの求人ではどのような職種が募集されているのでしょうか。大抵の動物病院では獣医師に加えて動物看護師とトリマーが仕事をしています。募集が多いのは動物看護師とトリマーで、獣医師の募集はあまり多くありません。

獣医師については大きな施設は限られていて人気もあることからなかなか中途採用の募集が出ていることがないのです。獣医師の場合にはむしろ開業してしまおうという考え方を持つ人が多くなっています。開業した獣医師は一人で切り盛りするのは難しいと考え、動物看護師やトリマーを必要な人数だけ確保して経営しているのが一般的です。

獣医師は一人だけれど動物看護師やトリマーは何人もいるというのが普通で、10人近いこともあります。ただ、獣医師の募集もないわけではありません。公開求人として出ていないことが多いので、エージェントを利用して探すのがコツです。

獣医師の場合には専門のエージェントがあるので積極的に活用しましょう。このようなエージェントでは動物看護師やトリマーの募集も取り扱っていることがあります。動物病院で働きたいと思ったら、まずは専門のエージェントに登録して相談するのが成功につながるコツだと覚えておきましょう。

職種に応じた資格の重要性

動物病院で働くときには資格が必要なのかというのが気になる人もいるでしょう。職種によって資格の必要性には違いがあります。獣医師の場合には獣医としての国家資格を持っていなければなりません。獣医学科などで学び、国家試験を受けて合格しなければ免許を手に入れられないのでかなり大変でしょう。

少なくともふと思い立った時点で獣医師になることはできないので、本気で獣医師として動物病院で働きたいなら覚悟を決めて学校に通いましょう。動物看護師やトリマーについては現状としては国家資格はなく、求人でも必須資格を挙げていることはほとんどありません。

ただ、動物看護師については国家資格にする方針が立てられているので将来的には免許を手に入れなければならなくなる可能性があります。トリマーについては技術的な要求があるのは確かで、技術があることを示すためにJDA公認トリマーなどの民間資格の取得を要望していることがあります。

必須というわけではなく、経験があれば資格がなくても良いというスタンスの募集が典型的です。資格もなくて未経験では即戦力にならないので採用を見送られてしまうことが多くなっています。

全般的な動物病院での待遇

動物看護師やトリマーとして動物病院で働くとどのような待遇を得られるのでしょうか。

給与については経験によってかなりの差があるのは確かですが、月給で18万円~35万円くらいが相場で、賞与も年に2回出している現場が多くなっています。その他に通勤手当や時間外手当などの基本的な手当を出していますが、あまり特別な手当を設けているところはありません。

福利厚生としては退職金制度がある、育児休業の補助があるといったケースが目立ちます。休暇については週休二日制で休診日に休めるというのが一般的で、他に年末年始休業や夏季休業を取得できるようになっています。

フルタイムの募集が大半を占めている

動物病院の求人ではパートの募集はあまりなく、フルタイムでの募集が一般的です。規模的にあまり大きくない動物病院が多い影響で、安定して診療日に働いてくれる人材が求められています。動物病院で働くときには正規雇用でしっかり働く覚悟をしましょう。

また、職場によって勤務時間にも違いがあるので注意が必要です。朝は9時開始が多いですが、間に長い昼休みがあるところと、昼休みは1時間程度で18時くらいには仕事が終わるところがあります。どちらの方が働きやすいかはケースバイケースなのでライフスタイルと照らし合わせて決めるのが良い方法でしょう。

求人の探し方のコツ

動物病院の求人は業界専門の転職エージェントを使って探すのが良い方法なのは確かですが、エージェントとのやり取りをしたくない人もいます。その場合に重要なのがペット業界の求人サイトを使うことで、総合的な求人サイトには掲載されていない求人もたくさん見つかります。

また、横須賀ではハローワークを使うのも効果的で、個人経営の動物病院からの求人が比較的豊富です。

このような求人媒体を駆使すれば網羅性も高いので、ベストな動物病院を選び出せるでしょう。

横須賀の動物病院で働こう

横須賀には動物病院が多くてニーズも高いことから求人募集が活発に行われています。獣医師の求人は少ないものの、動物看護師やトリマーは募集が多くて資格がなくても歓迎されています。待遇もワークライフバランスを整えやすいものが多く、正規雇用のフルタイムが基本です。

ペット業界のエージェントや求人サイトを使うと求人が見つかりやすいので、魅力的な職場を探してみましょう。